プチあわのわ*レポート

2012年3月10日

鴨川の里山のど真ん中にあるシュガーソルトカフェで
「プチあわのわコミュニティカフェ&マーケット」を開催しました。

美味しいオーガニックスイーツ、インドカレー、天然酵母パン、自家焙煎コーヒー、パスタランチ、古本、中古CD、種、鍼灸、ヒーリング、レモン、はっさく、甘夏、ジャム、農産物、加工食品などなど・・・この地域の色々な素敵なものが集まりました。

ああ~、なんと豊かで楽しい1日だったことでしょう!(思い出すだけで恍惚としちゃいます!)

安房で半農半Xな自給生活をしている安房マネー会員の多くは(僕も含めて)、いつも円をなるべく使わないように暮らしています。なので、あわのわを開催しても、いつも安房の人たちはささやかに慎ましく買い物をしているのです。

しかし、今日は最初は恐る恐る・・・いいのかな~って感じだったけど、これで良いんだよねって確認し合うと、現代社会の錬金術である「お金」の呪縛から解放されて、夢のようだね、もっと早くやれば良かったね、と言ってみんな買い物を心から楽しんでいました!

それは人と人が信頼し合う、心あたたかく不思議で奇跡的な時空でした。

そして、今、ここにいる一人ひとりが最高に「生」を楽しんでいました。

素敵な時空をシェアできたことに、感謝します。ありがとう。(安房マネー事務局)

Comments are closed.