あわマネーまつりのご報告

DSC01008
2015年6月7日(日)。
青空の下、“あわマネーまつり”が無事に開催されました!
あわマネーまつりは、「円」を使わず、地域通貨あわマネーだけを使って売り買いするイベントです。
地域通貨を楽しく使える機会を増やそう、「円」を超えたもうひとつの世界を広げていこう。
そんな趣旨に共感してくださった、たくさんの素敵なお店が並びました。

awanova(お菓子)
おひさまの古屋(絵はがき、書や雑貨)
かまどの火(パン)
米つぶ屋(自家米、ポン菓子)
三平(手作りの木のおもちゃ)
竹栄接骨院(身体のワークショップ)
農処shiki(裂き編みの小物、手編み雑貨)
barbapapa shop(スープ、フランスのお菓子)
ひまつぶしがらん堂(古本)
自然酵母 山のパン屋(パン)※委託販売
遊学の森 コミュニティトレード(中古の衣類)
藁珈琲洞(コーヒーとお菓子)
地域通貨あわマネー(秘伝の◯◯料理、釜沼の地大豆など)
DSC00985
DSC01000
DSC01004DSC01009

さらに、当日飛び入りで衣類などを販売してくださる方も登場し、合計14店舗ものお店が集まり、会場はとってもにぎやかでした♪
お客さんがどれだけ来てくれるかなぁ、とドキドキしていましたが、いざ、ふたを開けてみると大盛況!
予想以上に、あわマネー会員以外のお客さんも多く、円とあわマネーの両替にたくさんのお客さんが訪れていました。
(あわマネー会員でないお客さんは、受付で円とあわマネーを両替し、あわマネーでお買い物をしていただきました)
我らが地域通貨あわマネーブースでは、レモングラスティーを買ってくださったお客さんに、猪肉のアイリッシュシチューか、猪肉の焼肉を試食としてお出ししました。
これがまた大好評!!
飛ぶように売れていき、嬉しい限りです♪
DSC01003
そんな忙しい店番の合間をぬって、しっかりお買い物も満喫しました。
パンにコーヒー、ケーキ、クレープにクッキー、ポン菓子に赤米に絵はがきに本にアクセサリー♪
DSC01024
これが全部、地域通貨で買えるなんて…まるで夢のよう!
出店者のみなさんも、お客さんも、おいしいものを食べながら、あちこちでおしゃべりの花が咲いて、子どもたちがケラケラ走り回っていて…なんとも平和で幸せな空間が広がっていました。
「地域通貨」だからこその、人と人とのつながりを感じるやりとり、お互いの顔を見ながら、お互いのことを話しながら、価値を交換するということの尊さ。
懐かしさすら覚える楽しいひとときでした。
DSC01017
DSC00999
第1部のマーケットが終わると、第2部はトークの時間です。
会場内にイスを丸く並べ、ひとつの大きな輪を作って座りました。
まず最初は、子どもたちに向けて、あわマネー運営委員めぐみさんより、紙芝居「はじめてのあわマネー」の上演!
軽快な読み聞かせに、思わず大人も見入ってしまいました♪
トークの時間、トップバッターは、あわマネーの始まりから現在までについて、林良樹さんのお話です。
知られざるエピソードも飛び出し、あわマネーの歴史を垣間見た瞬間!
こうやって、あわマネーを始めて、ここまで続けてきてくださった方々がいるから、いまここに私たちは集っているんだな〜としみじみありがたく思います。
続いて、鴨川市金束にて、毎月新月の日に開かれるマーケット・awanovaの主宰メンバーの1人、米山さんのお話。
awanovaの誕生にも、あわマネーが深く関わっていたことがわかります。
ここでもまた、初めて聞くお話の数々に、みんな興味津々です。
飛び入りで、藁珈琲洞のしげさんのお話も!
awanovaで出会った方と結婚(!)し、今は小さなお子さんも含めて3人でお店をやっていますと。
心温まるお話にほっこり〜。
続いて、里山生活お助け隊の今西さんのお話です。
地域で困っていることを解決することを通して、自分たちで、仕事をつくっていく。
地域の中での円の循環も、大切なことですね。
地域通貨も、円も、それぞれの地域で、もっとうまくまわっていくような工夫をしていきたいものです。
最後は、集まったかた一人一人、自己紹介や今日の感想などをシェアしていきました。
みなさんさまざまな思いを持ってこの場所に足を運んでくださり、楽しく豊かなひとときを過ごしていただけたようでした。
和やかな雰囲気のなか、第2部のトークタイムもあっという間に終了。
お忙しいなか最後までご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
これこらもますます、地域通貨あわマネーの輪が、楽しく広がっていきそう!
そんな希望に満ちた1日でした。
出店者のみなさま、会場にお越しくださったみなさま、心を寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまとまた、集える日を楽しみにしています!

Comments are closed.