あわマネーまつり 2017

DSC07085

7月2日日曜日、あわマネーまつり、今年も無事に楽しく開催することができました。

会場は、おなじみの里山デザインファクトリー(鴨川市金束)。
お越しくださったみなさま、出店者のみなさま、心を寄せてくださったみなさま、ありがとうございました!

当日は、早朝パラパラ降っていた雨もすっかり上がり、始まる頃にはどんどん晴れて。
会場内、熱気と湿気で大変な暑さとなりました…!
ご参加のみなさま、熱中症など大丈夫だったでしょうか(^_^;)

awanovaさんのスイーツ、荒岡さんのフリマ(やぎ日和さんのチャイシロップも!)、Cafe海遊魚さんのケークサレ、かまどの火さんのパン、かもカンさんのパンとジンジャエール、三平さんの木のおもちゃ、農家民宿・穆の里さんの梅ジュース、農処shikiさんの手編み雑貨、ひまつぶしがらん堂さんの本、もみじの手さんのカオソーイ、山本さんの苗、藁珈琲洞さんの珈琲とおやつ、あわマネーのおにぎり(お米は南風農場さんから!)。
個性豊かな出店者さんたちによる、手作りのおいしいものやすてきなものが会場いっぱいに並び、笑顔あふれるマーケットとなりました。みなさま、ご堪能いただけたでしょうか?
これが全部、「円」を使わず地域通貨だけでゲットできちゃうなんて!本当にスペシャルな一日です。
さらに、awanovaさんのスイーツやかもカンさんのパン、藁珈琲洞さんのおやつは、地域通貨あわマネー100%で林良樹さんから購入された、鴨川市・釜沼産の有機小麦使用。地域通貨でモノとサービスが循環していました!そんな循環が、これからますます増えていったらいいなぁ*

年に一度のお祭りということもあり、久しぶりに集った顔ぶれにあちこちで会話に花が咲き、なんともにぎやかなひとときでした。
あわマネーに入りたいという方も続々といらして、通帳を手に、初めてのあわマネーでのやりとりを楽しまれていたご様子。
地域通貨や、このあわマネーのネットワークに価値を感じて、あわマネー100%で販売をしてくださった出店者さん達の素敵な心意気にあらためて感謝です!
また、マーケット後半には、嶺岡山系オルタナティブロック・蛇紋岩さんの演奏もあり、ピースフルで心地よいグルーブに酔いしれました。

第2部の座談会「どうする?あわマネー」では、暑さに負けず(笑)残ってくださったみなさんと、輪になって意見を交わしました。
あわマネーについて日頃感じていること、これからもっとこうなったら良いな、と思うこと。
事前に集計していたアンケートの結果(53名の会員さんがご回答くださいました)もシェアしつつ、小さなことから、あわマネーの根幹に関わることまで、さまざまな意見が飛び交い、アットホームで有意義な会となりました。
あわマネーの今後の運営に活かしていきたいと思います!

お金で買えない価値を感じる一日、あわマネーまつり。
また来年(もっと涼しい時期に?笑)、お会いしましょう。
どうもありがとうございました*

DSC07104

DSC07110

DSC07126

Comments are closed.