よくあるQ&A

Q 物々交換とは、どう違うの?

A 物々交換は、二人で交換しあうのが基本ですが、地域通貨は、必ずしもその相手に返さなくても良く、また自分ができるときに、できることを、それを必要とする相手に、返せるのが特長です。

Q どんなサービスがあるの?
A 子守り、草刈り、車での送迎、宿泊、犬の散歩、イラスト、話し相手、家事手伝い、野菜やお米、手づくりケーキやパン、草木染め、アロマテラピー、ヨガ・・・等々なんでも!

Q 私にもなにかできることがあるかしら?
A 
どんな人でもマイペースに参加することができます。メーリングリストやイベントなどを通して、新しい出会いがあります。そうした中で、ゆっくりと見つけていくことができます。

Q どうやって使うの?
A 
地域通貨には、いろいろなスタイルがあります。「安房マネー」は、バランスシート型(通帳型)です。
バランスシート型は、日本円のように紙幣を印刷して使うのではなく、取引の内容を自分と相手のバランスシートに、それぞれ書き込んで使います。
たとえば、AさんがBさんに草刈りを一時間/1000awaで頼んだとします。
頼んだAさんのバランスシートにはマイナス1000awa、草刈りをしたBさんのバランスシートにはプラス1000awaと書き込みます。
このように、安房マネーはプラスマイナス0awaでスタートし、取引が発生したときに、プラスかマイナスに転じるのが特徴です。
自分のできること、してもらいたいことは、会報誌やメーリングリストに載せることができます。